メニュー

手汗のお薬がでました!

[2023.07.07]

梅雨になりじめじめした季節になってきましたね。

「手汗がひどくて吊革を握れない…」「手汗で手がすべる…」など手汗で悩んでいる方も多いのではないのでしょうか。握手をしているビジネスマン・サラリーマンのイラスト

そこで、今回は手汗の病気についてご紹介します(*^^*)

手汗

手汗は誰しもかくものです。しかし、特に病気などの原因がないのに、日常生活に支障をきたすほど手のひらからたくさん汗が出てしまう方は原発性手掌多汗症(げんぱつせいしゅしょうたかんしょう)かもしれません。保険で治療することが可能です。

原発性手掌多汗症の診断基準

  1. 最初に手の多汗症状が出たのが25歳以下
  2. 左右の手のひらに汗をかく
  3. 睡眠中は発汗が止まっている
  4. 1週間に1回以上、手の多汗症状がみられる
  5. 家族に同じ症状の方がいる
  6. 手汗の為に日常生活に支障をきたしている

これらが当てはまる方は原発性手掌多汗症かもしれません。

原発性手掌多汗症は治療できます!

新しいお薬のアポハイドローション20%が発売されました!

使い方は1日1回就寝前に手のひらに塗り広げるだけです。使用方法・副作用などに注意点がありますので処方する際にご案内します。

※緑内障や前立腺肥大の方、妊娠・授乳中の方はご相談ください。

 


手汗で悩んでいる方は一度ご相談を!

その他の多汗症でお悩みの方も是非いらしてください('ω')ノ

 

予約不要で診察できます

平日は19:00まで受け付けしております

土日の午前も診療しております

梅雨のイラスト「傘と女の子」

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME