アトピー性皮膚炎
アトピーってなに?
皮膚のバリア機能と乾燥がみられ、そこにさまざまな刺激やアレルギー反応が加わっておこる痒みを伴う皮膚炎のことをいいます。アトピーの方は家族に同様の症状の方がいたり、気管支喘息やアレルギー性鼻炎・結膜炎をお持ちの方が多いと言われています。
治療について
現時点で病気そのものを治す薬物療法はありません。そのため、症状を和らげる対症療法を行っていきます。
治療には主に外用薬と内服薬、紫外線療法があります。
外用薬
外用薬はステロイド外用薬などを中心に治療していきます。炎症が強く起きている肌はまず炎症を抑える治療が重要ですので、ステロイド外用薬で治療していきます。その他にステロイド以外の外用薬もあり、プロトピックやコレクチム、モイゼルトなどの治療薬を用いられることもあります。
内服薬
主に抗ヒスタミン薬などで痒みを抑えるようコントロールしていきます。抗ヒスタミン薬と聞くと眠気が出ないか心配される方がいらっしゃいますが、眠気が出にくい内服薬もありますので、運転される方や集中力を要するお仕事の方など、お気軽にご相談ください。
紫外線療法
当院ではエキシマ光線療法を導入しており、保険適応で治療することができます。
エキシマライトは紫外線のUVBを利用し、免疫反応が過剰に起こっている肌に照射することで炎症を抑え、痒みを抑えます。照射後は日焼けをしたときのような赤みやひりつきが起こる可能性があるため、照射の強さは医師と相談しながら治療を行っていきますのでご安心ください。
予約不要で診察できます
平日は19:00まで受け付けしております
土日の午前も診療しております