メニュー

保湿剤によるスキンケア

[2023.11.28]

秋も短く段々と寒くなり本格的な冬がやってきますね。

冬になるにつれ乾燥しやすくなり様々な皮膚の病気を防ぐ為にも基本的なスキンケアが大切です! 

   枝毛のイラスト  手荒れのイラスト

本日はスキンケアの基本である”保湿剤”について紹介します。

・保湿剤の役割

健康な皮膚には角層のバリア機能があり、水分の蒸発や外からの刺激を防いでいます。

しかし皮膚が乾燥した状態になると角層が剥がれてきて隙間ができ外からの刺激を受けやすくなります。

保湿剤は皮膚の水分が逃げないようにふたをしたり、皮膚に水分を与えたりする役割を持っています。

・使用量の目安

軟膏やクリームは、人差し指の先端から第一関節まで伸ばした量、ローションの場合は一円玉大が適量でありこの量で手のひらの面積約2枚分に塗れます。

手のひらを使ってこすらずに優しく塗り広げてください。

・保湿剤の選択

保湿剤には様々な種類があります(フォーム、ローション、クリーム、軟膏)。

季節ごとに使用する種類を変えると良いです。

→夏はさっぱりとした使用感の良いもの、冬は皮膚を覆う効果に優れたもの……。

 

★保湿剤によるスキンケアは、季節に関係なく年間を通じて続ける事が大切です。

健康な皮膚を守る為にもスキンケアを怠らず行っていきましょう!!

 

ご来院お待ちしております。ガッツポーズのイラスト(白衣)

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME