メニュー

脂漏性皮膚炎とは?秋~冬にかけて急増!

[2023.11.05]

●脂漏性皮膚炎とはどんな病気なの?

頭の生え際や顔面なのどのあぶら分(皮脂)の多い部分に黄色~銀白色のフケのようなものを伴った赤みが生じる皮膚炎です!

新生児~成人にわたってみられる病気であり40~50歳代以降の男性に多く良くなったり悪くなったりを繰り返します。

 

●こんな部位に出やすい!

皮脂が多く分泌される部位、皮膚同士がこすれやすい部位に見られます。

7割以上を占めるのは頭部、おでこ・鼻の周り(顔面)です。

 

●脂漏性皮膚炎はなんで起こる?

主に秋~冬にかけての乾燥する季節に増加しやすいです。

皮膚に常在している菌や皮脂分泌、肥満、ストレス、紫外線、化粧品など様々な因子が関連していると考えられています。

→マラセチア菌…皮膚に常在しているカビの関与

→皮脂の分泌と皮脂の成分の異常…分泌が多くなることや成分の変化の関与

→ビタミン不足…ビタミンB群の不足

    

→乾燥…秋~冬にかけての季節

 

●どんな治療をするの?

「薬物治療」と「生活習慣の改善」の2本柱!!!軟膏類はご自身に合うタイプがありますので医師と相談してください。

 

●まとめ

良くなったり悪くなったりを繰り返します。ですが根気よく治療を続け日々のセルフケアを心掛けることで良い状態を長く保つ事が可能です!

規則正しい生活を送りストレス発散させ暴飲暴食NG!アルコールや喫煙もできる限り控えてください。

          

不明な点がございましたらパンフレットもございますのでお気軽に当院へご相談ください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME