ステロイドって怖い薬なの?【part①】
皮膚科ではステロイドの塗り薬がよく使われますが、
「ステロイドのお薬はなんだか怖い…」
「できれば使いたくない…」と思っている方が少なくないと思います。
今回はよく聞かれることをまとめてみました。最後までお読みください(*^^*)
ステロイドを塗ると黒くなる?紫外線に当たってはいけないの?
ステロイドを塗ったからといって肌が黒くなるわけではありません。
炎症したお肌は例えると火事が起こったのと同じ!
燃えた後は炭でまっくろになりますよね。お肌も同じく炎症後は黒くなりやすくなるということです。
そのため、ステロイドを塗ったから黒くなるということではありませんので、安心してくださいね。
また、ステロイドのお薬は消火器のようなもの。
お水で消火するより早く消火するには消火器が必要ですよね。
お肌が黒くならないためには、できるだけステロイドなどのお薬を用いて早く炎症を抑えることが大切ですよ(*'ω'*)
ステロイドを塗った後に紫外線に当たっても問題ありません。
ただし、炎症後のお肌は紫外線が当たると余計に黒くなる可能性があるので、
・肌が露出しないように衣服で隠す
・皮膚の状態がよくなった後は、日焼け止めを塗るなど、きちんとUV対策をすることが大切です。
これで少しステロイド外用に対する不安はなくなりましたでしょうか?
予約不要で診察できます
平日は18:00までの受付に変更となりました
土日の午前も診療しております