メニュー

脇汗でお悩みの方へ

[2023.05.24]

暖かくなり、汗ばむ季節となってきました。

そこで汗に対してお悩みをもつ方も多いのではないでしょうか。

 

【多汗症とは】多汗症・汗っかきのイラスト

よくいわれる「汗っかき」とは異なり、暑さやストレスなど関係なく日常生活に支障を来すほどの発汗のことを「多汗症」と言います。

原因はよくわからないことも多く、これを原発性多汗症と言います。また他の病気と合併して起こる続発性多汗症があります。

手のひら、足の裏、脇、おでこ、鼻、胸に多いです。

今回は悩む方が多い脇汗についてお話します。

 

【原発性腋窩多汗症】

脇の下から多量の汗が出てしまう状態で、ニオイや衣類の黄ばみの原因となり悩んでいる方が多い症状です。

 

原発性腋窩多汗症の診断基準

過剰な脇汗が、明らかな原因がないまま6か月以上認められ、以下のうち2つ以上あてはまる場合を原発性腋窩多汗症と診断しています。

●最初に過剰な脇汗がでたのは25歳以下である

●左右同じように脇汗がでる

●睡眠中は脇汗が止まっている

●1週間に1回以上、過剰な脇汗がでる

●家族にも同じ病気の人がいる

●脇汗によって日常生活で困ることがある

 

 そこで当院では保険適応で脇汗に対してボトックス注射を行っております!注射器のイラスト

 

【ボトックス注射とは】

「ボトックス」とは「A型ボツリヌストキシン」と呼ばれる毒素を医療用で用いられるように安全に配慮して作られた製剤です。

脇汗の原因はエクリン腺とよばれる汗を分泌する細胞にあります。

両脇にボトックス注射を行いエクリン腺の働きが弱めることにより脇汗の症状を緩和することができます。

注射をしたあと個人差はありますが2~3日で徐々に効果が実感できると言われています。

4~9か月持続しますが、その後また症状があらわれてきます。 

ですので夏前の今の時期にボトックス注射を行うと一番汗をかきやすい夏の時期を快適に過ごす事ができます!

 

【ボトックス注射の流れ】

当院では予約制でボトックス注射を行っております。

予め医師の診察を受け同意書を書いていただきます。

 -当日の流れ-

  ①診察を行いご自身で10-15分保冷剤で冷やしていただきます

  ②注射箇所にマーキングを行います

  ③片脇20~30カ所注射をします

  ④実施後再度保冷剤で5分程冷やしていただきます

  ⑤5分後診察を行い問題がなければ終了

混雑状況にもよりますが全部で1時間程度で終了となります。

 

本格的に暑くなる前の今の時期に治療を行いませんか?

脇汗にお困りの方やボトックス注射が気になるという方はお気軽に診察にいらしてください(^▽^)/

 

梅雨のイラスト「窓際のウサギ」

 

※また、脇だけではなく他の部位の汗でお悩みの方は自費でも商品をご用意しております!

お気軽にお声掛けください。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME